ケネディ宇宙センター

オーランドから車で1時間ぐらいの場所にケネディ宇宙センターがあります。 オーランドからは、ツアーやバスがでているようですが、今回は、レンタカーでのアクセスでした。

筆者のルートは、デイトナビーチからだったのですが、ケネディ宇宙センターは、ナビに入力する住所がなく、なんとかなるだろうと、適当に出てきたケネディ宇宙センターに向かったところ、本来のビジターセンターから20キロ以上離れた従業員用のゲートに着いてしまい、そこからUターンして、なんとか到着しました。

広大なエリアですので、自分でレンタカーを運転する際は、注意しましょう。

ただ、景色の良いところをドライブできたので、ここはここでいい感じでした。

*後で、ケネディ宇宙センターのオフィシャルガイドブックを読んだところ、このエリアは、メリット島国立野生動物保護区になっているらしく、たくさんの動物たちが共存しているとのこと。 実際、ケネディ宇宙センターのツアー中には、ワニも見ましたし、まさにフロリダの自然も楽しめるエリアのようです。

さて、ケネディ宇宙センターの駐車場は、10ドルです。 平日だったのでそれほど混んではいませんでしたが、駐車場の大きさを見る限り混雑する日は結構遠くになるかもしれません。 今回は、パーキングロット5に停められました。

チケット窓口は、混むので事前購入が良さそうです。特に年配の方が多い印象でした。そんなに混んだ印象がなくとも10分以上並びましたので、時間のない方は、きをつけましょう。

入場券は、50ドルプラスタックスで53ドル。

スタッフが対応してくれる窓口以外では、セルフチケットと言う自販機のようなものもなりました。 ただ、セルフチケットは、日本のクレジットカードだと認識しないこともあるのか、うまく買えませんでした。

WILLCALLでの受け取りの人は、専用エリアがあります。

入場の際は、イベント同様の荷物検査があります。その後、バーコードをスキャンしての入場です。

まずは、ロケットが数台並ぶのが、目に入ると思います。

Early Space Explorationなどの展示場があり、奥に進んでいくと、ツアーバスの乗り場があります。 入場チケット(50ドル)には、このツアーが含まれていますので、気兼ねなく乗りましょう。 このツアーは、毎15分に出発するバスに乗る、途中、バスの中からいろんなポイントを見ながら、APOLLO / SATURN V CENTERへ行き、そこを見学した後、また、適当に毎15分に発車するバスに乗って出発した場所に戻る、というものです。 そのため、出発した際のバスに乗るわけではないので、自分のペースでいたいだけそのポイントにいることができます。

APOLLO / SATURN V CENTERでは、アポロ計画の歴史、月へ行ったロケットが見れます。 ただ、ロケットが飾ってあるだけでなく、この計画を振り返りながら、次へ進んでいく形で、凝っているな、と感じました。 きっとロケットに魅せられた人が行けば、さらに濃い思い出を作ってもらえることだと思います。

ここでは、ツアーバスについてを説明したかったので、後は、写真をご案内します。

ビジターコンプレックスの中だと、SPACE SHUTTLE ATLANTIS and SHUTTLE LAUNCH EXPERIENCEが1番のポイントになると思います。

ここでは、スペースシャトルが特集されています。 アポロのエリア同じように、スペースシャトルの歴史を振り返りながら、スペースシャトルを見る流れは、本当にワクワクします。

悔いが残るは、ケネディ宇宙センターを訪れることができた日は、ロサンゼルスへ移動する当日だったため、あまりに時間がなかったことで、体験するアトラクションは全く参加出来なかった点です。 デイトナビーチから迷いながら、到着したのが、11時前。 飛行機が17時だったため、最低でも14時にでなければ行けませんでした。 そのため、ケネディ宇宙センターにいれたのは、3時間。 ようは、3時間では足りないということです(もちろん昼ごはん抜き)。 シャトル打ち上げのアトラクションと、アイマックスシアターは、行けずでした。

もし本当に好きな方がここを訪れるのであれば、丸一日は必要だと思います。

お土産も充実しています。 1番大きいお店は、ビジターコンプレックスのスペースシャトルアトランティスの近くにあるスペースショップのようですが、アポロエリアにもありますし、いろいろ見れるといいですね。

アンケートのお願い

このページは、参考になりましたか?今後の改善のため、ご意見をお知らせください。